お茶の声が聴こえるか

新年明けられました

あけましておめでとうございます。

風邪をこじらせたり、壊れた心身を慰めたり、頭を打って救急搬送されたり、散々な2019年でしたが本厄だったと後から知って納得。災厄に見舞われて初めて、無事に年を越せたことへの感謝と祝福を覚えますね。

 

2019年の大晦日には、彼女に教わり"晦日参り"に初参戦。そこで本厄だったことを知り、不思議な輪っかを8の字に潜って大祓い。沢山の人が8の字に回る様はまるで∞の字を書くようで、とてもパワーがありそうだった。

 

f:id:Whisper_of_tea:20200104022150j:image

 

とはいえ、厄や穢れ…気枯れは落とせても、積もり積もった汚れや恨みのようなものは落とせやしなくて、人の業にはいつだって前兆があって。身に降り注ぐ災厄のいくつもが人災であろうことも間違いなくて。せめてそれらのツケは2019年度のうちに片をつけられればな、と思うばかり。

 

2020年もまだまだ後厄、病み上がりのような運気に気をつけながら上向きに努めていきたいですね。

 

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:Whisper_of_tea:20200101133719j:image