お茶の声が聴こえるか

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬が降ってくる

最後の日。 都内の某所では130年ぶりに大晦日で雪が降ったらしい。130年前といえば明治は20年、それまで観賞用だったトマトが食用として栽培されるようになった年でもある。別名、アカナス。 あまりに寒い日だった。 未来は見えず自分がいま人生のどの辺りに…

腐りかけが美味しい

お風呂へ入る為にパンツを脱ぐタイミング、それを嗅ぐ癖がある。一日中ずっと身につけて蒸れた、獣臭い、それ。 品はないし、おいそれと誰かに話せるようなことでもない。そんなことをしている自分を映す鏡なんて見れば恥ずかしくなるし、イケナイコトをして…

君の心臓はいくつある?

毎日毎日、明確に「これを食べたい!」と思えるワケでもない。食べたいけれど何らか事情で食べれないのならまだしも、何も食べたくない。 普段は好きなものを食べるために頑張れる。美味しいものを食べて、思わず「わっ、美味しい…」なんて小声で漏らして幸…

ここではないどこか

東京から遥か彼方800km 島根県へやってきた。 毎朝毎晩のように訪れる 仄暗い気持ちから逃げたい ただその一心だった。 誰もいない土地 何も知らない土地 下調べは一切なし 新鮮な感じがする。 今回の旅のおめあては 出雲大社に行くことと、陶器だ。 出雲大…

死にたいワケでは無い。 生きていたいとも思う。 ただ、どうしようもなく 生きてはいられないな と感じて止まらなくなる瞬間が来る 自分なんて鬱ではなくて 本当に精神を病んでいるのでもなく ただ鬱屈しているだけにすぎない 健常者なのだと、なんとなく分…

発作

バスタ新宿 私は、出雲大社へ向けて 夜間高速バスに飛び乗った。 出発の3時間前に取った席へ ドカっと腰掛けて買ったばかりの 寿司弁当をムシャムシャと頬張る。 今日は、クリスマス。 恋人も、友達も、家族でさえも みんなが忙しそうにどこかへと 出かけて…

髪を切るのは誰かに出会う勇気が欲しいから。

先日、髪を切った。パーマもかけた。くるくる。 「ふんわりしていて ざらッとした感じにしてください」 担当してくれた美容師さんはお店の店長で、仙台から出て10年もの歳月を見知らぬ土地の見知らぬ人々の髪を変身させる事に費やしてきた。 途方も無い話だ…

表紙の裏側

このエントリーはあなたの為に綴られた手紙ではありません。 このエントリーはあなたを心地よい気分には致しません。 このエントリーはメモ帳でした。 通常、文章を書くという行為はそれを読む誰かを想定して行うものだ。 メモを取ることとノートを取ること…