お茶の声が聴こえるか

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望の灯

煙草が美味しく感じるようになった。 始めた頃はただ燻臭いだけで何がいいのか分からなかった。ただ煙を身体にためて肺を真っ黒にする自傷的な行為に浸りたいだけだったのかと思う。僕が喫煙を始めたのは5/31、世界禁煙デーだった。遅めの反抗期である。 次…

僕らのいた「こどか」

幼い頃、「こども会館」という施設へよく遊びに行っていた。みんなは「こどか」と呼んでいた。 そこには直径1.4mはありそうな輪っかのおもちゃが置いてあった。僕らは、その穴に入ってゴロゴロと会館内を転がる遊びに明け暮れたものだ。 また、その輪っかを…

オチのないリストランテ

久しぶりにイタリアンにきている。 熟練の手つきで玉ねぎのバラバラ殺人遺体を生産した。よく切れる包丁の刃先で、まるで肩をトントン、と叩くかのように落としていく。このあと彼女らは同様にして骨の一片も残さずミンチにされた牛や豚と混ぜこぜにされて焼…

ドーナッツ

ドーナツがある。 僕はドーナツがだいすき。 特にアンドーナツがすき。 真ん中にその体の半分くらいを占める大きな穴の空いた輪っか。小麦粉と油。 小さい頃、どうしてドーナツに穴が開いているのかよく考えた。輪投げをするためなのか、輪っかを覗いてドー…